fc2ブログ

代替品を利用する

がっこんがっこん

指先のしびれ、痛みにに伴い爪も弱ってきている気がします。
手のほうはそんなにしびれを感じてはいませんが、爪はやっぱり痛いです。
だいぶ爪の下の内出血も現れるようになってきました。

それで、爪を使ってやるような作業がほとんど自分の手ではできなくなりつつ
あります。
例えば飲料用缶のプルトップを開けてみたりとか、段ボールに封をしている
ガムテープを端っこからはがすとか。
爪で引っかけて開けたりする作業全般がダメですね。ちょっと爪が硬いものに
あたるだけでも痛いものですから。
あとは「マジックカット こちら側ならどこからでも切れます」と書かれている
小袋とかがうまく開けられません。両手で持って指先をひねりながら袋をちぎる、
という動作も爪が少し痛むのでなかなか開けられないのでしょう。

そういうわけで無理に指先を使って何かするよりも道具を使ったほうがいいかな、
と思い、以下のような感じで爪の代わりに道具を使ってこじ開けました。

サイダー缶のプルトップ→メジャースプーン(大さじ1のほう)
封緘用のガムテープはがし→カッター
小袋開け→はさみ

…下の2つは爪が痛くなくてもうまく開けられないときは使いますよね。

お弁当箱についているパッキンをはずすときにスプーンなどを使う、という話を
きいたことがあって、プルトップにも応用できるかなーなんて思いメジャー
スプーンを使ってみました。
うちにある普通のスプーンは持ち手が細かったり、プラスチックが巻いてあり厚みが
あったりするためプルトップと缶の縁の間へ滑り込ませることが難しかったので
メジャースプーンにしたわけです。
メジャースプーンだと持ち手が薄っぺらくて幅が広く、ちょうどいい感じに
プルトップの下へ潜り込ませることができます。
ただ、持ち手部分があんまりにも薄すぎると曲がってしまうのでわりかし頑丈な
タイプのものを使うのがいいのかもしれません。
まぁ、本当はちゃんとしたプルトップオープナーを使うのがいいのかもしれませんが…
http://www.kaiteki-family.com/benri/post_29.html
「プルトップオープナー」で検索していちばん最初に出てきたページです↑
「ネイル プルトップ」で検索するとボタンかけとプルトップオープナーが一つになった
便利商品の動画とかも出てきます。そうかネイルブームでネイルをきれいに保ちたい
人用のグッズが結構出ているんですね…
ちょっと使用目的は違うかもしれないですが、ネイル系の便利グッズがこういうときに
役に立つのでしょうね。

この記事が参考になったと思われたら↓をクリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
スポンサーサイト



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

プロフィール

みずこぎ

Author:みずこぎ
トリプルネガティブと呼ばれる厄介らしい病気になりました。
完治に向けて頑張ります。

同じ症例の人に希望を持ってもらえるような記事を書きたいです。

犬は飼いたいのですがまだ飼っていません。昔コーギーを飼い主が旅行の間じゅうだけ預かったことはあります。
スピッツ系の犬が好みっぽいです(サモエド、コーギー、柴犬)

カテゴリから記事を見るほうが見やすいかと思います。
カテゴリ内の記事は古い順で並んでいます。


バナーできました

登場キャラクター
やる気と無気力
やる気(左-レッド)
無気力(右-トライカラー)
長期連載のてこ入れキャラっぽい…
私の空想の産物。非実在青少犬?
やる気は女の子、無気力は男の子
名は体を表しているよ
家族の人
家族の人(ゴールデンレトリバー)
いろいろとお世話になっています
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ


ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナーありリンク
エニッキ.com

絵ブログ検索エンジン

はれるやあめしぶ

アメブロガーさんリンク集
アメブロガーさんへのリンク集を
まとめました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR